しとろんのなかみ。

作った曲について、とかとか。

僕が創作をやめる時、それは

 

どうも、しとろんです。

 

ブログを書かなきゃ!となる時は、大概心が大きく動されたときです。

 

citron4869.hatenablog.com

 まぁ、この記事含めてまだ二回目ですけど。

 

もう衝動のまま書いてるので見にくいことかとは思いますがお許しくださいませ。寿司打で練習したのにめっちゃ誤字る!!脳に手が追い付かない!!

 

では、本題。

僕は先週、「After the Rain」という新曲を投稿しました。

聴いてくださった方は本当にありがとうございます。いやしかし、これ全然伸びてなくてですね。まぁ、夏星や宵宮帰りが偶然にも4桁再生いってしまってたので、調子に乗ってたというか、なんならもっと上を期待していた部分がありました。

こういうのって人生で割とあります。順調に成長してる中で、「次はもっと上を!」と意気込んだときに限ってガクッと大幅にしくじる、みたいなこと。そしてそういう時は大抵、努力が足りてないだけなんです。結局。

そういうことを理解しながらも、この一週間はあまり受け入れられずにわかりやすく言えば落ち込んでいました。作曲からも、人間関係からも、逃げていました。寝て、食べて、そしてひたすら本を読む日々。。。潔いまでの引きこもりだなおい。

だから書く予定だった「After the Rain」の制作秘話も書けずじまい。このブログがその代わりみたいなものになりそうです。まぁ歌詞担当のLilaさんの話がしたかっただけなので、その話は次コラボを出した時にでもしますね。

 

まぁそんな暗澹とした一週間の中で。

「創作から離れてく人を何人も見てきたけど、その人たちの気持ちが少しわかる気がした」

こんなツイートを僕はしました。

自信と期待を込めて送り出した作品が思ったよりも人に認められない。見てもらえない。数字に反映されない。これだけで僕は、自分の価値を否定された気持ちになりました。

勿論そんなはずはないんです。コメントをくれた人だっているのに。それでも、望んでいた数字に及ばないことがこんなに苦しいんだ、こんなに人を無気力にさせるんだなと痛感しました。

「何かが悪い」「何かが欠けている」「何かが劣っている」「何かが足りない」

その「何か」と向き合うのはすごくしんどいんです。それを改善させていかなきゃいけない。その果てしない努力の未来を想像するだけでもしんどい。

After the Rain」でいえば、僕がLilaと導き出した反省点は「編曲」「音質」「アニメーション」等です。元々パソコンとか機材に詳しくない僕には、正直つらい課題です。数々のワケの分からない英語や外来語と睨めっこして、使い方も手探りのDAWと四苦八苦して、また様々なエフェクトなどを駆使しながら動画を作る作業は、はっきり言って面倒くさいです。オボエラレナイヨ!!!ってなる時もあります。

でも、やめません。やめられません。

それが楽しいから。完成した時の喜びを知っているから。もう、作曲という遊びを覚えて、6年が経ちました。編曲までしてない曲がほとんどだけど、中学2年の時から、大学1年生になった今までずっと続けてきた唯一の趣味です。高3の時でさえ、10曲作りました。気持ち悪いけど、恋人みたいなもんなんです。もう、すっかり僕の一部です。

先月、2年近く付き合ってた彼女と別れたんですけど(唐突)やっぱ長い間一緒にいると離れたときの喪失感がすごい。僕が僕じゃなくなっちゃうみたいな。自分の一部を預けていたんだな、と実感しました。だからこそ、その三倍も付き合ってきた「作曲」という恋人と別れたりしたら駄目なんです。僕が死んじゃうから。

世の中には数えきれないほどの人と物があって、僕と相性がいいものばかりじゃないんですよ、絶対。だからこそ、合う人や合う物は大切にしなきゃいけないんだと思っています。だから、嫌いかもとか苦手かもとか思ってることをやってみるのもきっと必要です。じゃなきゃ合うかどうかわっかんないからね。

「夢中」に勝る「努力」はない、と作詞少女という本で学びました。夢中で6年間、165も曲を作ってきた。でもそれは作詞作曲までの話。大学生になった今だからこそ、ちゃんと「編曲」に夢中にならないといけないんだと思うんです。夢中になる義務ってなんだよって思う? 仕方ない、じゃあやっぱ編曲は努力します。だから色々勉強してまた帰ってきたいと思います。MIXとかマスタリングとか想像するだけでおえ~!って感じだけど!!!頑張るよ!!!でも時間かかりそうだなぁ…。

まぁでも、皆さんに忘れられない工夫はちょっとは考えてるので楽しみに待ってていただけたら幸いです。技術のない僕がどこまでやれるか?みたいな実験的な投稿が近いうち、、、にする、よ!できたらいいななんて弱気なことは言うのやめときます。逃げ道なんて全部塞いじまおう。今更って未来の僕が嘆かないように。

 

今が更ける前に。

 

 

このフレーズ好きすぎて最近、乱用してます(台無し)

最後にタイトル回収といきますかね。僕が落ち込んでもこうしてまた作曲やろう!って思えるのは、勿論楽しいから、好きだからってのも大いにあるんですけど。でも。

何よりまだ信じてやまないからです。

僕にしか作れないものがまだある__________と。

 

だから、僕が創作をやめる時、それは僕が作る意味をなくした時です。

 

 

おまけに、ブログを書くきっかけ、心を動かしてくれた本をご紹介。

f:id:citron4869:20190926005422j:plain

さくら荘のペットな彼女」というライトノベルです。登場人物たち全員、何かしらの夢を追いかけているのでとても励まされます。興味があればぜひ。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

良かったらTwitterとかで感想とか、くれたら、嬉しいんだからね!(ツンデレてない)