しとろんのなかみ。

作った曲について、とかとか。

僕が大学に来た理由は勉強じゃない。

 

カテゴリ名、"宣誓表明"ってなんか色々意味被ってる気がするよね。まあいっか。

 

どうも、しとろんです。

 

昨日の今日でブログ書きます(楽しくなっちゃった)。ずっとずっと書こうと思ってた話題です。大学垢のタイムラインで一時期話題になっていた、「なぜ大学に来たか」ってやつを、ちゃんと19歳(1年生)の今の自分にとっての決意も込めてお話したいと思います。(ここでは大学名一応伏せますけど、話の都合上すぐ分かっちゃうかもです。嫌味とか自慢みたいな意図は全くないと先に言っておきます。)

 

話の発端はとある相互さんのこの一言。

「勉強以外の理由で大学来る人いるの?」

ここにいますが。って感じでした。その人は続けて「他の理由、逆に何があるの?」と言っていたので僕の答えはこうなんだと言いたくなったので書こうと思います。(ブログに起こすまで約2ヶ月)

 

結論から言えば、創作のためです。

わーい、しんぷる。具体的にいえば「作曲」と「小説執筆」ですね。とりあえずこの二大巨頭。僕ずっとこういう仕事してみたいなとは思いつつも、「出来るわけないよな」「無理だって笑われるよな」って一回も明言できませんでした。この辺、夏星っぽいですね。

 

citron4869.hatenablog.com

 

好きなことを仕事にすることが、とても難しいことなんて知ってるんですよ。そんな分かり切ってること、他人に言われたくないから僕は密かな夢を言いたくなかった。言うなら、何かしらの結果を出して「もしかしたらいけるかもね!応援してるよ!」って言われるくらいになったらだって思ってました。

でも、高校まででは結果を出そうと思っても、お金も時間もない。勿論、中学から作曲を始めて、フリーのDAWで編曲してみたり、高校ではピアプロで歌詞を投稿したり、文化祭の劇のBGM作ったり、それなりに色々行動してはいました。ただ、「普通」を脱ぎ捨てきれない僕は運動部で日々練習に励んでいて、作曲や小説で結果を出すことはおろか、ひとつ自分の作品を世に出すのがやっとでした。それが「宵宮帰り」ですね。受験生のくせによくやったなぁ…うん。でもこれも夢を目指せる段階では到底ない。僕はいつか、人生を賭けた本気の挑戦をするタイミングが来ると思っていました。でも高卒で就職となってしまえば、そんな機会はなくなる。僕が大学に来た理由の1番はここです。「モラトリアムの延長」の為です。

 

「はぁ?お前大学舐めてんだろ」

「本気で勉強したい人達に謝れ」

そう思う人もいるでしょう。僕と同じ大学の人は、「その理由なら受験死ぬ思いで頑張って旧帝大なんて来なくても良かったんじゃ?」と思う人もいるでしょうね。でも、わざわざ学歴を求めたのにもある程度理由があって。それは、思う存分、人生挑戦(ライフチャレンジ)した後、「やっぱりダメでした」ってなっても、楽に安定した道に進めるようにしたかったからです。なんか聞こえ悪いですかね。まあでもこんなもんです。Aプラン失敗用のBプランの為に、ある程度の学歴は必要だった。これは周りにしても親にしても、そして僕自身にしても1番安心出来るルートだと思ったからです。本気で夢を追う人からも馬鹿にされそうだし、ちゃんと勉強頑張ってる人にも怒られそうですね。

f:id:citron4869:20190901042455j:plain

星が見えない今の居場所



でも僕が創作に本気なのは本気です。飽きやすい僕が、作曲は中1からもう6年も続けてきた。誰に褒められるでもなく、認められるでもないのに、「ただ自分が好きだから」その理由だけで続けてこれた。小説に至っては、途切れ途切れですけど小学生の時から作ってますね。この2つは、僕の人生において絶対に手放してはいけないものなんだと思います。僕が僕であるために、必要なものなんだと思ってます。それに人生賭けてみたって悪くはないでしょう?

だから、僕はこの大学4年間の間に、できるだけ創作に費やして、結果を残せるように足掻こう踠こうと決めたんです。だから単位落としまくって大変ですよ本当に。朝起きれなくて学校行けないのが問題なんだけどね。いや創作関係ねえじゃん!あはー。てへ(爆)

 

唐突ですが自慢しますね。高校の時に小論文のコンテストで入賞したんですよ。その時の賞金、15万円ですよ。すごくね?すごいんだよ。東京のホテルに招待されてパーティみたいなの出たんだよ。自分の力でお金を稼ぐってことが何より嬉しかったし、あと有名人っぽくて楽しかった笑 名刺とか貰って、記者にインタビューされて。僕、こんな性格の割に目立ちたがり屋なんだなぁとか思った。どうでもいいね。バッサリカットで。

その時の賞金、高校3年間でほぼ手をつけなかったんですね。何故か?大学に入ってパソコン買ってもらった時に、DAWVOCALOIDに費やすためですよ!高一のあの時点で僕は、この4年間というリミット付きの挑戦を思い描いてた訳です。実際に、たっかいcubase10と初音ミクV4Xを5月に買って、自分を後戻り出来ないように追い込みました。だから今、立ち止まってる時間なんてないんです。本当はぐーたらなんてしてちゃダメなんです。人生で最も自由な"今"だからこそ、自分のやりたいことをやらなきゃいけないんだと、僕は僕に言い聞かせています。

だって、後悔したくないから。

こんな事言うのちょっと恥ずかしいし、醜い気持ちかなぁって思われるかもしれないけど、有名になってみたいんですよね笑 昔からあんまり言わないけど、殆ど誰にも言ってないけど密かに思ってることです。僕の言葉が多くの人々に届くってなんか凄いじゃないですか。チヤホヤされたい訳じゃなく、って言ったら嘘になるけども笑 まあでもなんかそういう影響力みたいなもの、ちょっと憧れますね。あと、ボカロPの友達とか欲しいなぁ。いつか米津玄師さんと飲みたい。あ、これ妄想止まんないやつだ。まとまってるか分からないけれど、今日はこの辺で!

 

あと3年半、頑張るぞ!!