しとろんのなかみ。

作った曲について、とかとか。

「宵宮帰り」制作秘話

どうもしとろんです!

10/30に宵宮帰りを投稿しました!

f:id:citron4869:20181111213039j:plain

初のニコニコ投稿をウキウキ楽しんでいたらあっという間にもうすぐ1000回再生…

本当にみなさんのおかげです!ありがとうございますヽ(;▽;)ノ

 

今回は!宵宮帰りを投稿するに至った経緯を知ってもらおうということで!ボカロPでない方にもわかりやすくお伝えしたいと思います!

 

話は2017年3月まで遡ります…(一年半前)←

 

 

①いとわさんの編曲にアプローチ

 

宵宮帰りの編曲めちゃくちゃかっこいいですよね!?異論はないですよね。ないです(断言)

あんな素晴らしい楽曲が「歌詞とメロディを誰かつけてくれ」とピアプロというサイトで応募を募っていたので、真っ先に手を挙げた次第なのです!(そして編曲をご提供して頂けることになりました感涙)

ちなみに、この時点で下駄や花火の音も既に入っていました!雰囲気が既に完成されていたんですねぇ(誰)

 

 

②歌詞とメロディを作る!の前に!

 

歌詞やメロディを作る前に、楽曲の構成やキー、コードなど必要な情報をTwitterのDMでお聞きしました!こういう会話がそれっぽくて既に楽しかった()

 

f:id:citron4869:20181111215649j:plain

 

IAさんとミクの歌える高さの範囲も尋ねました!宵宮帰りはB3からB5(低いシから高いシまで)のメロディなので、ミクさんに歌ってもらうことになったわけですね。

 

にしても、2017年3月ですよ。一年半前から一大プロジェクトなのです。いま段取りが悪いだけだろって言った人、本当にその通りです…。

 

 

③歌詞とメロディを作る!!

 

編曲からメロディを作るのは初めてだったので、すごく難しかったですが、メロディはとても自分っぽくなったと思います。

対して歌詞は、いとわさんの雰囲気をできるだけ壊さないよう、いとわさんの投稿作品をできる限り聴きまくり何度も書き直しました。

f:id:citron4869:20181111225322j:plain

楽曲の説明を簡単に加え、一発OKを貰い、今の歌詞が完成しました!

(宵宮といういとわさんの言葉のセンスにこの曲が成り立っているのがよくわかりますね笑)

 

④調声の調整(別にうまくない)

 

歌詞とメロが決まったので、いとわさんのミクさんをどんな風に歌わせるのかというのをプロデュースしました!詳細はこんな感じですね。

基本的には聞き取りやすくなるようにお願いしました。

f:id:citron4869:20181111230813j:plain

これらをもとにいとわさんがMIX、マスタリングまでしてくだって納品していただきました!(どう考えても労力自分の方が少ないですね…汗)

 

⑤完成!!!

 

かくして、宵宮帰りは完成しました!この後、めいぷるさんに絵を、けるねこさんに動画をお願いすることになりました。(ここまでに1年…)

f:id:citron4869:20181111232318j:plain

めっちゃ綺麗ですよね…。

本当に色んな人の協力によって、ニコニコの世界に入ることが出来ました!特にいとわさんには感謝してもしきれない…。

前のブログでも言った通り、まだ補助自転車みたいな僕ですがボカロPの仲間入りって感じです!嬉しい〜!曲作りとか歌詞とか色んな話ができて最近はとても楽しいです!

リスナーの方もここが好き!とか言ってくださったら幸せになります!僕が!!(大声)

 

なんか長くなりました笑

ここが聞きどころ!とかここはこういう意図があるんだ!っていう楽曲解説はまた別に書きたいと思います笑

 

ここまで見てくださった物好きの方、本当にありがとうございます😭

小説とかも書くので文章は得意な方かと思ってましたが、ブログって難しいですね…。

 

こんな拙いブログですが、また見てくださったら嬉しいです!そして、曲の方もよろしくお願いします!!

 

質問ありましたらTwitterの質問箱(https://peing.net/ja/citron_tune?event=0)でお待ちしております<(_ _*)>