しとろんのなかみ。

作った曲について、とかとか。

「♡Q」楽曲解説!!


 

はい、お久しぶりですしとろんです!

 

なんと今更「♡Q」の楽曲解説を書きたいと思います。(去年12月投稿)

ずっと書こうと思っていて、内容も決めていたのになぜ今まで書かなかったのか・・・。僕にもわかりませんが、何はともあれ聴いてくれた皆さんには最大級のありがとう!

メロディやコード、転調とか歌詞の話です。楽しんでくれたら嬉しいな。

 


♡Q / しとろん feat.音街ウナ - ♡Q / Citron feat. Otomachi Una -

 

 

1.メジャーなコード進行盛りだくさん!(いつも)

 自分はコード考えるのが苦手な方で、無意識で曲作ると大体同じになってしまいます……。三大コード進行として有名なもので、「カノン進行」「王道進行」「小室進行」なんてものがありますが、実はこの曲、

 

__この三つ全部使ってます(小声)

 

はい、怠惰ですね!()

いやでも王道なだけあって本当に響きが気持ちいんですよね。サビ及び間奏で小室進行、Bメロで王道進行、Aメロはカノン進行(ちょっとロマンチックにしたやつ)を使っています。

ちなみに最新曲の「今年も桜(以下略)」も基本Aで「カノン」Bで「小室」サビで「王道」を使っております!もし良ければ聞いてみてね。

 


今年も桜は綺麗に咲きました / しとろん feat.初音ミク - Distance / Citron feat. Hatsune Miku -

 

話を♡Qに戻して!

意外と単調に聞こえないんですよね!?この曲。

勿論、リズムが複雑ってのも大いにあるんですが、実はもう一つ秘密が隠されておりまして……(気付いた方いるかな?)

 

2.実は3回も転調していたんです!(えぇ!?)

 なんとこの曲、Aメロ、Bメロ、サビで全部調が違います────☆

ワオ、ファンタスティックって感じですよね。あれ、そんなに珍しくもないか。いやでもほぼ無意識的に勝手にメロディが転調したので、僕は本当に驚きでした。

一応キーを書いておくと、AがFメジャー、BがFマイナー、サビがCメジャーとなっています。音楽理論的には恐らく親戚みたいな仲良しちゃんなので、スムーズですよね。

もしかしたら「えっ、転調してたの?」なんて思った方もいるかもしれません。

 

なぜこうなったかというと、この「♡Q」はイントロから思いついたんですね。

実はこのイントロ、聴いてるとなぜかいつの間にか「CキーからFキーに」異世界転生してしまうんです。ココハドコ?的なワープみがありますよね。耳コピできる方はしてみてください。

 

という訳で、私はFキーのAメロを考える間、

「サビまでにはCに変えなきゃ…汗」と焦っておりました()

という訳で、Bメロでマイナーにした後、王道のコード進行である「6♭→5♭→1」(ここではD♭→E♭→F)を使って、Cキーに持っていこうと考えました。

これは米津玄師さんの「ピースサイン」のサビの最後でも使われてる進行です。

「All we need is LOVE!」のとこ、気持ちいいよね?あ、わかる?ありがとう。

 

3.正直めっちゃ歌詞凝った!(正直)

 あと、どうしても歌詞の話をずっとしたくて…。もう本当に。

元々これはサークルのコンピアルバムに出した曲で、そのテーマが「TRUMP」だったんですね。大統領の方じゃなくて、カードゲームの方の。

そこで、「愛至上主義のお嬢様」を主人公にした可愛いEDM作りたい!と相成ったわけです。なので、歌詞の中にはトランプを思わせる歌詞を散りばめております。

 

一部を取り上げると、まずはここ。1番のサビ。

 

スペードの根っこも引きちぎって回そう

それが私のBible

この歌詞が最初に思い付いたまである。

あっ、♠の根っこの部分を除いて、一回転させれば♥じゃないかと。

こうしてスペードの象徴である「死」も愛さえあれば怖くなんかないわ!的なメッセージを込めました。愛イズちから。ちからイズパワーです。愛に乗り越えられないものなどないのです。

 

では、他の二つのマークはというと?

ちゃんと歌詞の中に登場しております。

 

それがこちら。

要らないの?知りたいよ 辞書じゃ見えない

売れないよ 買えないの 消費税は論外でしょう

2番Bメロですね。

クローバーは「知」の象徴、ダイヤは「金」の象徴と言われます。※諸説あり

しかし愛情というものは、経験しない限り決して知ることができません。辞書で「愛」と引いても、愛に伴う喜怒哀楽は分からないのです。

お金でも勿論そうですね。当時は増税が話題だったので、時事ネタ感覚で入れましたが、語呂が良くて気に入っております。

 

二番の歌詞は全体的に気に入ってて、

「愛って苦しい気持ちもあるけどね、それを救えるのもまた愛なんじゃないかしら?」

というメッセージになっております。

 

 

ステキな人と ペアになってシアワセ

年老いて売れ残って ひとり ババになってしまう前に

2番のサビですね。めっちゃうまい(自分で言うな)

「ババ抜き」のゲームと、独り身の老婆を掛けています。

 

こういう言葉遊びが大好きなので、作詞はやめられないですね。

まあ!歌詞を全然聞かなくても楽しめる楽曲にはなりましたけど笑

お陰様で言語の壁を越えて、コメントからファンアートまで頂きました……謝謝!

 

f:id:citron4869:20200703031032j:plain

韓国の方に描いていただきました!

https://twitter.com/stoget99/status/1270064310748733442?s=20

 

4.「♡Q」の歌詞は正しくない!?

 まとめです。

「愛の力で世界征服しよう!」というパワーフレーズを引っ提げている本作ですが、裏のタイトルは「盲愛の歌」です。裏タイトルはniconicoのマイリスから見れます((需要ない

 

主人公は、目なハートのクイーン。

彼女は「愛があれば何でもできる!気合いだ気合いだ気合いだ!」って感じですが、それは本当に正しいんでしょうか?

 

…なーんていう投げかけをしたくなるのは、私がまだ中二病だからかもしれません!←

 

何はともあれ、愛を正義とする彼女は今日も、世界に向けて必殺技をかますのでしょう。

 

そう、

 

ハートフルストレートフラッシュを______。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタタタタタタタタタ・・・。

はい、普段はもう少し真面目にやっております。成人です。

 

と、言う訳で楽曲解説は以上です!

ここまで駄文読んでくださった暇人、聖人の皆さんありがとうございました(*^-^*)

 

もしまだの方いればチャンネル登録よろしくお願いします!(唐突の宣伝)

今年中に1000人目指してます!!

 

https://www.youtube.com/channel/UC5LedbqTMqcR37VEn6R7pSg/

 

f:id:citron4869:20200703030035j:plain

瞳の色は私が指定したんだよ凄いでしょぐふふ…←

あと、この神イラストを描いてくださったあいさんも是非布教したい(遺言)

https://twitter.com/AiKa_i75?s=20