しとろんのなかみ。

作った曲について、とかとか。

「マジミラ2020 in OSAKA」セトリ&感想

 

どうも、ボカロPのしとろんです。

先日の大阪一日目のマジミラライブに行ってきましたので、メモがてら感想を述べていこうかなと思います!

 

 

では、さっそく行きましょう!

 

1.太陽系デスコ

最高の1曲目。知名度抜群で全員ぶちあがる。よかった。(語彙力)

とはいえコール禁止でこの曲はきつい。。

ちなみに私、ライブ自体初めてだったので、オタクのクソでかコール聞きたかったなぁという気持ちはやっぱりありましたね・・・笑

 

2.ハイパーリアリティショー

鬱Pさんの公式アルバム収録曲。ひずんだギターが生音だと余計にかっこいい!

ずっと音に呑まれている感じでした。ライブってマジで暴力ですね……。

初音ミクに決まってんだろ」最高でした。

 

3.YY

公式アルバム収録曲。予習しててとても好きだった曲。

コールも完璧に覚えたのに……心の中で叫びました。

最高にライブ映えする曲でしたし、あとミクの腰振りダンスかわゆかった。。。

 

4.シャボン

み!ず!ぎ!!!!

ミクさんめっちゃえっちだった・・・・・・。

あ、シャボンは蜂屋ななしさんの公式アルバム収録曲です。

赤のビキニに黒の透けるやつ(謎)めっちゃ好きでした。。。。

ラスサビでシャボン玉が出る演出も良かった。

5.Gimme×Gimme

ミクリン。プロセカという音ゲーで知った曲でした。

調教パないっすねこの曲。

「あぁちょっと酔っちゃったかも」←ずるい。

6.みかぼし

KAITOソロ曲!公式アルバム収録曲。

これ、個人的にめっちゃ好きな曲。

黒衣装兄さんかっこよかった。イケメンでした。

落ちサビの消えそうな歌声が超好きなので皆聞いて。

 

7.まるいうなばら

コンテストのグランプリ作品。もちろん公式アルバム収録曲。

最近こういうゆったりめのが傾向にありますね。

ちなみに準グランプリの「スパイラルデイズ」は入場の時のBGMで流れてたんですが、あれめっちゃ好きです。ザ、マジミラって感じで、調教も神です。皆聞こう。

 

8.Nostalogic

MEIKOアニバーサリーメドレー!

これもプロセカで聴いてたから嬉しかったなぁ。

普通に盛り上がるし、いい曲よね。

あ、あとさ。これあんま大きい声で言えないけど……

ごめんなさいずっと胸見てました((

いやあれは衣装と振り付けが悪いよね・・・。

 

9.Amazing Dolce

MEIKOリンレン曲。

とにかくかわいかった。(語彙力)

 

10.きみとぼくのレゾナンス

メドレーラスト。これ、いい曲だねぇー。公式アルバム収録曲です。

「歌うのがやっぱり大好き!」って言ってくれたMEIKO姉さん、最高でした。

16周年おめでとう!

 

11.不完全性コンプレックス

ルカ姉ソロ。公式アルバム収録曲。

座って聞いてねというミクの指示で座りました。

この辺から泣かせに来てますねマジカルミライ。

モニターに全歌詞が出されるのはこの曲が初めてだったと思います。ボカロの声は生音に埋もれがちなので、この演出はそういう意味でも正直助かりました笑

 

12.秘密警察

みうー!

恥ずかしながら初耳だったので、帰って本家を聞きました。

そしたら「監視す(み)る」なんですねw

どう聞いても「みうー!」にしか聞こえないけど……。

 

13.初音ミクの激唱

ミクが天使になりました(小並感)

14.キミペディア

公式アルバム収録曲。リンレンかわいい!!

本当にすき。ツンツンしてるレンくん可愛いすぎるだろ。

「甘えん坊」ってとこ、おでここつんとかしてなかった?はぁえも。(黙)

15.セカイ

イントロ流れた瞬間叫んだ(サイレントで)

これプロセカのいわばテーマソング的位置づけなんですけど、本当に好きで。

歌詞もちゃんと流れたからか、意味が心に刺さってきて。

ちょっと泣きかけました。。。笑

DECOさん最強です。

16.39ミュージック

イントロ流れた瞬間叫んだ(2回目)

過去のマジミラテーマソングは、普通に昨年の「ブレスユアブレス」を張っていたんですけれども。これも大好きだったので、嬉しかったですね。

よくよく考えれば確かに和楽器もあって、この曲まつりっぽいよね。

っていうかこれもコール入れたすぎた。。。

17.命に嫌われている

マジカルミライ特別アレンジバージョン。

これもやっぱり泣きそうになった。

コロナ禍だからこそ「命に嫌われている」っていう歌詞がまた違って響いて、それでもちゃんと足掻いて藻掻いて生きていきたいなと思いました、まる。

 

18.愛されなくても君がいる

最後は言わずと知れたピノキオPさんのテーマソング。

初音ミクが歌っているのを生で聞いて、もっと好きになりました。

だってこの場には「ボカロを愛する人」しか集まってない訳ですよ。

そんな人たちに向けて「君がいるなら初音ミクでいられるの」「初音ミクでいさせてね」って歌うの、最高でしょ。。。ピノキオPさん神。。。

 

 

 

以上!

オタクの一人語りでしたが、見た方は共感してくれたら、見てない方やこれから見る方には何かの参考に(?)なれば幸いです。

やっぱりああいう場にいくと、自分も心を動かす曲作りたいなってなりますね。

頑張ります!!

 

最後に宣伝!

 

私の曲を聴いてください!!()

 

www.youtube.com